人気ブログランキング |

ちょろろの弓使いメモ

<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新パッチきたねー

大分遅い話題かもしれませんがーー

・服が増えたー
自分にはあんま関係ないっすー^^

・魔符とかタマゴとか木の実がスタック数増えたよー
うれしいっすー^^

・弓でスイッチが殴れるようになったー
待望でしたっすー^^

・チャットシステムが変わったー
なにが変わったのか実感できてないっすー^^

・武器の耐久が無くなって来たら表示するよー
これは便利でしょー^^

・応急の便利度UP-
これは便利すぎでしょー 巻くのも回復量も便利になりすぎー^^


と、まぁこんな感じですが、ペットを出してたら1/4の経験値がペットに行くように変更されましたよね。
これで、今まで荷物持ちだけだったペットが、大分外に出てくるんではないでしょうか。


とりえず新ペットが来たということで、さっそく黒フェレットを購入
d0035190_2242374.jpg


ペアを組むとこんなボーナスがかかります。

中にプレイヤーが入ってPT組むのは当然のこと、主人同士がペアを組んで、ペットを出せばペットはボーナスを受けます。

ただ、これはプレイヤーに対するボーナスではないので、そこらへんは注意っすー



その後少し時間があったので、ラインアルトになんかごにょい人達がいるらしいとかいうから
見に行ったら


d0035190_22453889.jpg


ほんとにおるし!!!

今後どうなっていくんでしょうねぇ。





とりあえずフェレットで和む
d0035190_22463592.jpg

by chorowa | 2006-01-20 22:33 | 日記

oh

他の弓使いの方のBlog読んでたら、書こうと思ってたネタを思い出しました。

そのキーワードは「再照準」

知ってる人は知ってるんだけどね。


知ってる方は知ってると思うのですが、カウンター後とかAR中によく起こる「アレ」のことね。


まずおさらい


レンジカウンターは2種類あります。

(1)カウンター後に敵をクリック、自分でショートカットを押してレンジを発動する。
(2)カウンター中に敵をクリックしておいて、敵が吹っ飛んだ瞬間自動でレンジが発動される。

ランクが低い場合は、積極的に2の方を使っていくのですが、初めてこれを使うと

「やっべ!なんか照準が0%に戻るんだけど・・!?」
「撃ったはいいけど、敵が高速で起き上がってくるじゃねーか!」

とか言う事にまずなるでしょう。 たぶん・・・


今のレンジランクが開放された状態だと、(1)でも99%できるのかわからない所ですが、自分は、これを知った頃からずーっと(2)でやってます。
他の弓師さんもそうなのかな。


そもそもなんで再照準が起こるのか。
正しい答えは、自分もよく知らんのですが、弓を撃つなりカウンターするなりした後に硬直時間ができますよね。

その硬直時間中に撃とうとすると、再照準ってのが行われます。

:発動不可時間 :発動可能時間

レザーロング
|-------+--------|
コンポジ
|-----+----------|
ショートボウ
|---+------------|

だいたいこんな感じかな。

高ランクでARなんかすると、レザロンなんか99%に照準はされているのに、硬直時間のせいで撃てない・・・なんて場面が多いと思います。

最近コンポジやショートボウが見直されてきたのは、この硬直時間の短さから、ARを連射する場合、レザロンより有利だっつーことだからだと思うのですよ。


----------------------------------------

で、カウンター後に最速タイミングで撃つのはいいですが、早く撃とうがカウンター後、すぐに攻撃を入れれば、即起き上がりタイミングになるのはご存知だと思います。

しかし、後1発で倒せる場合なんかは、敵の起き上がりの心配は無いので、結構打ち込んだりしますよね。


で、再照準の話と、この話が繋がるのは

「再照準後の照準%はデタラメ」

ってのを知っておくと、戦闘を有利に進められるんじゃないかなと。


再照準されて20%の時に撃とうが、50%の時に撃とうが、正常に照準されたときの%で命中判定が行われてると思います。
99%まで溜めて再照準されて50%で打った場合は、敵が走ってれば80%だろうし、止まっていれば99%の、基本ルールに従うはず。

ようは、再照準されても、あわてずにもう一回撃って下さいよーってことが言いたいのです。

これを利用したコンボが

1.近距離マグナム
2.レンジを発動して、再照準されようがクリック連打 再照準されまくりますが、関係ないです。

1.カウンター
2.レンジ発動で、再照準されようがクリック連打

1.AR
2.クリック連打


マグナム後、カウンター後に連打でレンジををぶち込むと、ほぼ即起き上がり状態になるので
使うのは、確実にとどめがさせるような時に使う事。

マグ6時代によくやってたのが、赤Dのメタスケとか、銀玉のベアウフフにマグナムレンジ
今だと、
ゴーレムにマグナム→カウンター→とどめがさせそうならクリック連打

なんで連打かというと、敵の起き上がり後の即アタック、即スマを80%を壁を越えて99%で当てる事ができるから。


わざわざ説明しなくても、皆やってそうなことだと思うと、書き込みボタンを押すのをためらった!
by chorowa | 2006-01-19 02:50 | 弓について

近況報告

月曜はミスリル精錬には向いてませんが、銀板とか、金鉱石を加工するならこの日!


d0035190_2371279.jpg


ってことで、難所を埋めることができました。
あとはひたすら銀と銅と鉄で埋めるだけ。

あと1週ほどで転生日となるので、そのときに一気に精錬2の失敗修練をこなそうと思います。


確率的に今の+4%である、80%付近になると思いますが、そこは低年齢パワーで75%付近まで下がるといいんだけどなぁ。

失敗を40回埋めるのは、ミスリル鉱山7週くらいで埋めることができました。

と、なるとランク2の場合は14週すればいいのかな


結構きついイメージがあったけど、まだ絶望ラインではない感じ。

ミスリルの失敗は80%を切ってれば数をこなせばなんとかなるラインかしら。

それよりも、金鉱石と金板を埋めるほうがきついかもしんない。


他の方のBlogを見てる感じだと、精錬2は突破したーとか、次は紡織だーって流れになってると思います。

今後DEX目当ての人が流れると考えられるのは

・紡織 ・ハンディクラフト ・演奏

らへんじゃないでしょうか

紡織はランク8さえ超えれれば、精錬をやっていた人間なら難なく超えれるのではないでしょうか。

ハンディについては、鉄棒の確保が大変なので、バリ上級の実装(鉄棒を落とす敵がでてくる)
最高級手製矢、高級ボルトの実装からあげ始める人が増えるのではないでしょうか。


自分の予定としては、精錬1後はクリティカルが上げれるならそれを上げつつ、紡織に移行しようかなと考えています。

精錬は自分のダンジョンでのんびり過ごせますが、紡織は自力で糸を集めるならば、結構悩ましいとこかなーと思ったりしてます。(同じこと何回書いたかな)
by chorowa | 2006-01-18 02:36 | 精錬関係

ネタばらし

先日の日記は、なにやら謎めいてましたが、ちゃんと意味はあります。

元ネタは、結構ネットで転がってるであろうコレ

1月15日に何が起きたのか
by chorowa | 2006-01-17 02:21 | 精錬関係

ちょろろは気づいてしまった

日曜日の深夜
閑散としたバンホールを、一人の弓使いの男が走っていた。
ランク解禁後の精錬は想像を絶する失敗オンラインだったのだ。
ミスリル鉱山を3週し、かばんからミスリル鉱石があふれそうだ
彼の手には、最高級Bnrが握られている。

「ミスリル!いつ失敗するの!?」

叫ぶ弓使い
だが答えはない。
そのうち彼は、とある炉の前にたどり着いた。

「ここか!ここで製錬するのか!」

そう言って彼は炉の前に立った
だがそこにあったのは、たった一つの日記帳。
炉の近くにポツリと置かれている。
彼はそっと手に取り、読み始めた…

1月13日
今日もミスリルを掘りにいかないといけない
失敗するといいなぁ
ランク2が楽しみ

1月14日
失敗しない
失敗しない
失敗しない

1月15日 夜
今日はとっても楽しかった。
功名が辻もみた。
ミスリルが沢山失敗した。
でもおかしいなぁ。
なんで失敗して喜んでるんだろう?

1月15日 深夜
時計の針がね、ゆっくりゆっくり近づいてくるの。

1月15日?
今日ね、製錬してみたの。
そしたら成功率がいっぱいあったんだよ。
いっぱいいっぱいあったんだよ。
でも普段はこんなに無かったのに
なんでかな?


彼は突然、日記帳を閉じた。
そして彼は、ミスリルの精錬をやめた。
彼は気づいてしまったのだ。
そう。彼は気づいてしまったのだ…
by chorowa | 2006-01-16 00:00 | 精錬関係

うは

最近日記を書く時間がなかなか取れませんでした。

寝る前に少し時間を取りながらマビは掘り堀りしてます。
SSを撮ったつもりが取れてないので文章ばっかで行きます。


前回4連続で金を失敗して落ち込んでました。
しかも25回製錬して、失敗は4回という結果に終わったのですが、その後ミスリルダンジョンを1週したのですがそのときの鉱石で9回失敗しました。

コメントで、マビの確率は一気に偏ると書いてましたが、まさにそのとおりかも、と思う瞬間でした。

1週で9回ミスってたら、あと3.4週すれば埋まるがな・・

しかし、そんなにうまく話しはいかないのですがーーー


製錬4突破時のSSを貼ってなかったので貼っておきます。

d0035190_117541.jpg


金インゴに最後は頼ってしまい、これが今後首を絞める結果になるのだろうか・・・


現在のステですが、LVは16のまま転生後1週間を迎えました。
DEXは全身かかし+死を経験タイトルで80くらい。
メイキングクラフトのランクはCまで落としました。

正直ココまで来ると、スタミナがかなりきつい。
休憩ランクでしのいでる感じです。

ミスリルの成功確率はランク3で75%

もう少し下げたいところですが・・・


ってことで、手軽に作れる料理メニューを紹介

d0035190_1203956.jpg


ジャガイモ6 ベーコン4の割合で作ると出来ます。

「れ」と「る」の間に気持ち多めくらいで混ぜると究極が完成します。

これでDEX-6

贅沢言うならbnrを飲むべきでしょうが、あれ作成費高いしね・・・

手軽に作れるので、是非お試しあれ。
by chorowa | 2006-01-14 01:13 | 精錬関係

確率に負けた

最近リアルの方で忙しいのでログインできる時間が大変遅いです。

コメントの方も色々いただいてるのにさっさとつけずにすみません。




帰ってきてログインしたら、2,3回ほどバリを掘って終わる日が多いです。
堀り堀り

ご存知のとおり、金鉱は非常に珍しくできれば、金を使わずに修練を乗り越えて
最終関門のランク2で一気に放出するのが一番だと思っています。

と、言うわけで、現在4ランクで、金1個製錬すると、0.4ほどポイントが入ります。
鉄1個の製錬で入るポイントは0.02

金1個の精錬で、鉄が20個分のパワーが詰まっているのです。

銀行にある金鉱の山を見るたび、製錬したい、製錬したい

という気持ちを抑えつつやってきたのですが、ついに98.4付近まで修練をこなしました。


モウガマンデキナイ!!




俺のターン!!!


ギルメンカード 「シクレ」と「おりさ」をPTにセットし金の製錬率を80%にアップ!

魔法カード 発動!


 金 製 錬 ! ! !










d0035190_12118.jpg




アイター


まぁ、私も弓使いの端くれ
80%を外す事なんか日常茶飯事なわけです。

わけですが・・・・・





d0035190_138100.jpg



5回中4回ミスるってどうなんだよ!!!!!!






もうこうなると、止めるにとめれず、金を投入してランク4を突破



この不運をいい方向に向けようと、ミスリルの製錬を25回するも

d0035190_16237.jpg


失敗は4回


金は5回中4回
ミスリルは25回中4回



寝ます。
by chorowa | 2006-01-11 00:54 | 精錬関係

月曜日は生産日

いつも見てる弓師Blog書いてる人が、銀板を作ればランク3を突破できると書いていたので、手伝いになるかなと思って1chに移動してみる。

d0035190_2144412.jpg



バンホールってこんな活気あったんだ・・・


画面を回すともっと人がいました。


で、その弓師さんもいて、製錬PTを立ち上げると

製錬PT 6/8

くらいまであっさりと埋まる。


他にも生産PT 6/8とか鍛冶PT 7/8とかありました。

さすが生産日・・・ 活気が違うわ。
今度自分が、3か2の銀板、金板埋めるときは生産日がいいかなー


製錬は失敗のイメージが強いですが、後半ランクは失敗と同時に、大量に成功が必要です。

特に金なんかは、絶対に足りなくなるので、何がなんでも成功させたくなるものです。
だから、製錬にある程度のDEXと成功率もほしいが、ミスリルを製錬するときは、失敗したい気持ちしかないですな。


製錬が2に上がるのを見届けて、その後は少しだけ掘り堀り。

自分の場合、ダンジョンに篭っても、だらだらwebサイトを見ながら掘っているので、紡織よりもやりやすいです。

紡織の場合、大量にアイテム欄を空ける作業と、イメンマハの蜘蛛地帯に人がいるかどうかで、色々気を使わないといけないので、あんまり性にあってないみたいです。


と、言いながらも、製錬1になれば、次は紡織に手を出すだろうから、そこらへんも考えないといけないのかなー。
by chorowa | 2006-01-08 21:42 | 精錬関係

上げたくないLV

d0035190_21133877.jpg


順調にスキルをアントレイン中


DEXと成功率が下がるのはいいんですが、スタミナが下がるのが地味に痛い。
これをEランクらへんまで戻すと、また色々と大変そうだ。

オパールとか刺繍とか、夜明けとか使ったほうがいいですかね。


地味に役に立ってるのが休憩Dで、堀中にスタミナがなくなったら、休憩して、webサイトをぶらっと見て、帰ってきたら回復してるので、また堀り堀り。

のんびりとやっております。



現在LV16で、これ以上Lvを上げるとまたDEXが上がってしまうので、こんな感じで戦ってます。

d0035190_21215293.jpg



フィニッシュさえとらなければ、経験値が入らないので日々これで潜る潜る。

よくよく考えると、17歳転生ならDEXはいらないから、これも手だったかもしれない。
でも、年齢高い分DEXも高いしなー
10歳転生が、正しい所なのかしら。



Blogのレスで、どういう感じで掘っていますかー?というのがあったので、ネタも切れてるので、それを今回の話にさせていただきます。

○一般バリ編
メイン:ツルハシ(祝福付き 耐久7~10)
サブ:クロスボウ
掘り方:1Fループで2Fの最初だけ覗く 無視できるのは全部無視
修理:エイレンに完全修理を頼む 耐久7以下になったら、精霊にポイ
精錬法:1回ループするたびに鉄、銅、銀だけ精錬が今のメイン  
特に失敗もいらんので、器用+DEX装備で製錬してます。
ショーン君は1分モードです。金鉱は銀行へ


○ミスリル鉱山編
メイン:ツルハシ(祝福付き 耐久7~10とペットに耐久10ツルハシ)
サブ:クロスボウ
掘り方:最後まで掘り進み スイッチ系とかの無視できる系は全部無視
修理:エイレンしかありえなーい
精錬法:全身かかし+死を経験で極力成功率を下げて月曜以外に製錬 ショーンは5分モードで
by chorowa | 2006-01-07 21:13 | 精錬関係

製鉄ブーム

弓な人が製錬を上げ始めたのか、かかしの鎌とESの売りが目立つようになりました。

かかし以上に高いであろう装備は、多分銀キツネES(DEX-20)


頭と足につけるのが基本(スタディーと祝福が通るから)

ですが、手とかにつけるツワモノもいたんですね!
銀キツネ かかし装備でDEX-29

うらやましぃ~


まぁプロは、銀キツネ 黒十字スカイパー装備 ですか(DEX-40)



装備面も当然値上がりなり、需要があるわけですが
銀鉱石と金鉱石の値上がりも凄いです。

銀の鉱石1個が1k 金の鉱石1個が2k

昔から考えると目茶目茶高いですよね。


製錬なんて、銀が99%なればいいよ!って人からすれば、堀で余分に出た金鉱石を売ってそのお金でインゴットを買えばお徳(?)な感じですね。



とりあえず転生しました。

生まれたてのステはこんな感じ
d0035190_12335967.jpg


銀キツネとかやっぱほしいところ・・・



さて話は製錬から離れて、割と有名な小技を試してきました。


このマップで、適当に赤い羽を使います。

d0035190_1235714.jpg



現地(今回の場合ラビダンジョン)でPTを組みます。


d0035190_12362029.jpg

で、女神の羽を使うと、名前がでてない状態になるので、それを使うと



d0035190_12372568.jpg


転生マップに到着



染色アンプルをもらってない人は、この方法でもらえます。
---追記 1/9 21:00---
分かりづらい文で書いていましたが、転生後でもらっていなければ(最後に居た場所にとどまるを選択した場合)このやり方で、もらうことができます。

実際にこの方法で、アンプルをもらえているので、転生したが、ティンに話しかけていない場合はアンプルをもらえます。
------------------------------

余裕があれば皆で行って見ると面白いかもね。
by chorowa | 2006-01-06 12:22 | 精錬関係